主任からの嫌がらせ。師長は知らんぷり

総合病院の血液内科にて1年3か月就業。20代の看護師。日勤・準夜・深夜の三交代勤務。

他ナースのインシデント報告も練習のためと言われ書かされる

パワハラは思い出したくない位の数多くの出来事がありました。入社当時から良くしてくださっていた主任さんがいました。大好きだったのですが、急に冷たくなりだし、思い当たることも全くないのに、事実でない事や陰口を言われ始めました。
ことあるごとに、すべて私のせいにし、別室へ呼び出し注意されることは日常茶飯事。
他の先輩ナースがインシデントを起こした際も、最初のうちは『書き方の練習になるから』と言われ私に書く事を勧められ、練習になるならば、と書いていました。しかし、その後もインシデントが起こるたびに私に書くようにといわれるようになり、看護部長さんや他の病棟主任さんなどが用事で私の病棟を訪れると『あの子でしょ?またインシデント起こしたのは』とコソコソ言われ、主任さんも『そうそう。まだ入ったばかりなのに、もう3回目』と聞こえるように会話されました。嘘の発言まで平気でされるし、主任さんが起こしたミスは笑ってごまかしなかったことにしており、とても腹が立つことが多かったです。
同期も私以外に2人いましたが、はじめはよくても、すぐに主任さんから目をつけられないように、と主任さんの方につき、私がブログやフェイスブックで主任さんの愚痴を書いていたなどと同期にまでも嘘をつかれさらにいじめがエスカレートしてしまいました。

残業申請・有給申請全部却下!

業務内容も6人部屋3部屋、重症部屋1部屋もたされたかと思うと、他のスタッフは特に重症ではない患者様の2人部屋を1部屋であったり、私の妊娠発覚と同時に切迫流産で1週間お休みをいただき、その後仕事にいくと、退職時まで寝たきりで重症感染部屋を3部屋+6人部屋などもたされることがほとんどになりました。昼食の休憩にすら入れず、勤務時間終了後も他の業務を任され、残業数時間‥。なのに残業申請することすら許されず、申請しても科長さんに提出した時点で却下されました。有休も同じです。全然もらえませんでした。セクハラ・パワハラ・マタハラ‥。私の病棟が一番評判がよかったのに、問題がありすぎて耐えるのに必死でした。

知らんぷりの師長

プリセプタープリセプティー制度があったので、プリセプターさんに相談。その場にいた、別の先輩ナースにも相談。
師長さんは知らんふり。私をかばってくださった仲のいい先輩ナースにまで主任さんからいじめを受けるようになり‥その後入社した新人さんもいじめの標的にされた時点でやっと、上に報告はしてくれましたが、主任さんが異動になったのは1年後の、私が退職した数か月あとでした。

結婚式の前日まで働く

何度も辞めたいと思いましたが、辞めませんでした。理由は、逃げたと思われたくなかったからです。逃げたら負け、他の病棟や病院に行っても同じことがあったときは、また逃げ出してしまうかもしれない。と思い、結婚を機に県外に行くことが決まるまでは絶対にやめませんでした。結婚式もしましたが、もちろん師長さん・主任さんも招待しました。お二人とも欠席でしたが。仕事も結婚式前日・妊娠8か月まで続けて寿退社しました。  

必ず相談を!一人で抱え込むのは危険!

看護師は気が強く、スタッフ同士の派閥みたいなものがある病棟も少なくありません。私は、どうしても負けたくなく、最後までギリギリ働きましたが、本当にきつい時は信頼できる先輩スタッフに相談したり、食事に行って愚痴を聞いてもらったりすると少しスッキリしますよ。いじめはどこの病院にもあると思いますが、実際今思い出しても動悸がするほどです。それほど辛かったです。同じような悩みを抱えている友達もいますが、みんな他のスタッフ(看護師でなくても薬剤師さんや事務さんなど)に話を聞いてもらったりしています。見ている人はちゃんと見てくれているんです!少なからず力になってくださる方はいますので、一人で抱え込まないでください。
例えば准看だと給料が不当に低くて悩みの種になるかと思いますが、
こちらの事例のようにインターネットを利用してその待遇改善を訴えていく方法もあります。
頑張ろう!